雑記

開業届とマイナンバーカードを申請をしました!

ご無沙汰しています!

毎日暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしですか??

長い梅雨が明けたと思ったら、8月に入ってからは気温がどんどん上がっていって、外に出るのも憚られる日々が続きますね。

今も晴天更新中!!という感じで家から出たら死にそうなので、コロナに関係なく家に引きこもっている毎日です。笑

こんにちは、芳乃です。

 

今年はお盆の前に三連休があり、気持ち的に少しお盆が長く感じました。

個人事業主という立場ではあまり関係のない話ではあるんですが、取引先がお休みというところがほとんどだったので、私も合わせてのんびりすることができました。

ということで、この機会に「開業届」と「マイナンバーカード」の申請をすることにしました。

 

開業届は補助金の申請に必要だった

開業届はずっと出さないと、、、と思っていたんですが、『出さなくても罰則はないし、まぁいいか〜』という調子で今日までやってきていました。

が、コロナ騒動が始まって初めて気づく…!

 

開業届を出していないと個人事業主として給付金の申請ができない!!

 

そう、事業として活動していることの証明としてはとても重要なものだったのです。

お陰様で、コロナが始まって以降の収入は例年よりも多くなっているのでそもそも対象外なのですが、今後何があるかわからないですし、今のうちに出しておくことにしました。

あと、誕生日が2月22日というゾロ目マンなので、令和2年2月22日がどうしても惜しくて。。。

開業日を令和2年2月22日に設定しました!

本当なら開業届の提出が開業日から2ヶ月以内でないと「青色申告」が今年の申告に適用できないんですが、背に腹はかえられねぇ!!!

ということで、今年は白色申告でなんとか乗り切ろうと思います。

屋号はこのWebサイトと同じ「ねこまんめ」です。

変えたければいつでも変えられるということなので、しばらくはこれでいって何か不都合が出た時に考え直そうと思います。

 

マイナンバーカードも合わせて申請へ

そしてもう一つ、「マイナンバーカードの申請」もついでにしました。

今はPCから簡単に申請できるので、問題は証明用の写真の調達だけ。

これが一番面倒で、外に出て証明写真の機械で撮らないといけないのか…と思っていたんですが、なんと今は証明写真が撮れるアプリがあるんですね!!!

 

履歴書カメラ – Recruit Co.,Ltd.

証明写真-履歴書とパスポート写真の制作 – Sujuan Chen

 

私は証明写真の方のアプリを使用しました。

正直、写真を撮るためだけに外出するのもお化粧をするのも嫌じゃないですか。

ところがどっこい、これなら美肌加工ができる!!!!

マイナンバーカード用の写真の背景は無地でなければならないので、できるだけ余計なものが映らない家の中で撮影。

それの背景を、アプリを使って白色に加工。

ただ、自動加工なこともあって完全に白くはならなかったので、あとはPhotoshopを使って背景の加工をしました。

申請に必要なものは通知カードと写真だけ。

通知カードに書かれた申請用の番号を入力して、メールアドレスと写真の登録をするだけで申請は完了しました。

あとは、受け取り用の書類が家に届くのでそれを持って近くの市役所にカードを受け取りに行くのだそう。

ちなみにどれくらいで書類が届くかな〜と市のHPを見にいったら・・・

 

 

ヒェッ!!!!!

 

そういえばマイナポイントの受け付けにはマイナンバーカードがいるんだっけ・・・?

そういうので申請する人が増えているみたいです。

マイナポイントのことすっかり忘れてたんですけど、折角なのでマイナンバーカードが届いたら申請してみようかな・・・🤔

まぁ受け取りは当分先になりそうです!!

 

マイナンバーカードがあればe-taxを利用して確定申告ができる

マイナンバーカードを作る一番の理由は、e-taxを利用できるようになることです。

今まではカードリーダーが必要だったりMacには対応してなかったり…ということもあって特にマイナンバーカードを作る利点はありませんでした。

が、今ではiPhoneを使ってカードの読み込みができますし、青色申告では追加で10万円の控除が受けられるようになります。

私は今年はまだ白色申告でいくことになっているのでそこまでの恩恵はありませんが、来年からは青色申告になりますし、それ以前にやはり家から出ずに申告できるならそれの方が楽ですからね。

今のところマイナンバーカードを作るデメリットも特に思い浮かばないので、作れるうちに作っておこうと思いました。

 

おわり

そんな感じで、ついに開業届とマイナンバーカードを作って、個人事業主としてパワーアップしましたので、お仕事がありましたら気軽にお声掛けくださいませ!!

今後とも「ねこまんめ 芳乃ゆうり」をよろしくお願いします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください